買ってよかった、Google Home

Google Homeがやってきた

先日、家電量販店に冷蔵庫を買いに行ったにもかかわらず、Google Homeを買ってしまいました。 



きっかけは、Healthcare Ops Connect Vol. 1 

2017年8月26日におこなった、病院総合職向け勉強会”Healthcare Ops Connect Vol. 1”のマクロ編で、スマートスピーカーについて勉強しました。 

勉強会の当日、ヤフー株式会社の講師 森本さんがドヤ顔で、「スマートスピーカーの時代が、今年の下半期からきます。絶対きます!」とおっしゃていました。わたしは正直「ホントかな・・・?」と思ってました。しかし、Google Homeは、私の家庭の満足度を一気に向上してくれました。  



買うきっかけとなったのは、毎日の夫婦の会話 

今年の5月に、娘が生まれました。 

娘が生まれてから、夫婦の朝の会話は
「今日、寒い?」
「今日は雨降る?」
「今日の予定は?」
と天気とカレンダーが中心。 

それに加え、我が家にはテレビ置いていません。家の中でラジオかSpotifyを流しています。

天気、カレンダー、ラジオ、音楽再生・・・
「ん?Google Home が使えるんじゃないか?」と思ったのでした。
 



抱っこしながら、使えるのは便利 

Google Homeを買うことになった大きな理由は他にもあります。 

それは、子どもが0歳であるということ。
 

まだ生後5ヶ月なので、自力で歩くこともできませんし、泣いたら抱っこして手を離すことができません。そうすると、ラジオやSpotifyでさえ、流すことが難しい状態に。
 

そんな状況を変えてくれるのでは?!という思いで、Google Homeを購入することにしました。 



実際に買ってみてすごく良いです。

とても便利です。

設定や声の登録に苦戦しましたが(iPhoneアプリとGoogle Homeの相性がたまたま悪かった)、一度設定してしまえば、とても便利です。 

朝起きて「ねぇ、Google、おはよう」と言えば、
「おはようございます、xxxさん。」それに続いて、天気、交通情報、最新のNHKのラジオニュースを読み上げてくれます。 


最高なのはラジオ・音楽再生 

娘が生まれてから、正直ラジオを付けるのが億劫になっていました。 

そもそもラジオコンポまでスイッチをつけに行くのが大変。 

ラジオを付けたがいいものの、Spotifyに切り替えるには、 

  1. ラジオを消す
  2. Bluetoothスピーカーを起動 
  3. iPhoneでSpotifyを起動 
  4. Spotifyで選曲  

とこれも0歳児を抱っこしながら行うには正直面倒でした。 


Google Homeがこれらの課題をすべて解決してくれました。
すべて声で操作できます。これは、家の中で過ごすには圧倒的に便利でした。
 

おむつを替えながら、天気を確認。
そのままラジオを再生。
パーソナリティの会話をやめて音楽に切り替えたいときは、Spotifyへ。 

すべてがシームレスで、生活の質がぐっとあがりました。
 



よく訊かれる質問に対する答え 

Q. 音質は? 

A. ラジオを聞く分には、なんの問題もないです。Spotifyも、SonyやBoseのBluetoothスピーカーには負けますが、Google Homeを買ってから音楽が生活の一部になりました。 


Q. 便利なの?? 

A. わたしの家族(テレビなし)には、大満足のプロダクトです。いままで物理的にスイッチをON/OFFするという行為って、意外と面倒くさかったんだなーと気づきました。 


Q. 家のどこに置くの? 

A. うちではダイニングテーブルの上に置いています。 


最後に 

前回の勉強会"Healthcare Ops Connect Vol. 1"のレポートで 

来るべき時代に備えて、まずは身近なスマートフォンを手にとって、テクノロジーを理解することから始めて見ると良いと思います。 

と書きました。
iPhone Xも発売され、世の中がテクノロジーによってどんどん便利になっています。   iPhone Xを試してみたいところですが、iPhoneの買い替えはお値段的にちょっとハードルが高いかも。でも、Google Homeは、miniなら6000円(+税)で購入できます(+自宅にWifiが必要です)。 

自宅にWifiがある方は、ぜひ試してみてください。  



お礼 

勉強会でスマートスピーカーについてご教示くださった森本さん、職場に突然Google Homeを買ってきて試させてくれた上長、「買ってみたら?」と背中を押してくれた妻には、大変感謝しています。 

ありがとうございますm(_ _)m

Healthcare Ops

共有し合う病院経営 Healthcare Ops (ヘルスケアオプス)は、病院/医療施設で個別に最適化している経営ノウハウ・運営のコツを集約・発信している一般社団法人です。全国の病院経営/医療経営をより良いものにしていくために、事例集・研修・ブログメディアの運営をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000