組織

Healthcare Ops (ヘルスケアオプス)は、病院経営の現場で働く事務職や管理職の方が現場で一歩踏み出せる手助けとなるように、病院経営に関する情報を提供している一般社団法人です。

代表メッセージ

私は、聖路加国際病院に就職し、QIセンターという品質管理の部署の立ち上げに携わりました。プロジェクトの一環で、Joint Commission International (JCI)の審査に関わり、医療におけるベストプラクティスを共有していくことの大切さを学びました。

医療をより良くしていくためにはデータ分析が鍵になると感じ、Yahoo! JAPANに転職しました。広告分野におけるビッグデータビジネスに携わりつつ、インターネットを通じた情報共有の重要性を学びました。

病院経営の現場で働く事務職や管理職の方が現場で一歩踏み出せる手助けになる情報が、インターネット上にもっと必要だと感じ、Healthcare Opsを設立しました。

みなさんと病院経営業界を盛り上げていきたいです。一緒に仕事の面白さ・楽しさを共有しましょう。

一般社団法人 Healthcare Ops 代表理事

小迫 正実

MISSION

病院経営の現場に勇気を

VALUE

 Compassion : 思いやり
 Persistence  : 粘り強さ
 Respect : 相手への配慮


チーム

代表理事
小迫 正実

高校生で訪れたフィリピンのスラム街での体験から、人の命に関わる分野から経済を動かし、世界を変えたいというビジョンを抱く。

2012年慶應義塾大学卒業後、聖路加国際病院で医療の質を司るQIセンターの立ち上げに従事。分析業務から、データ×ITに課題解決の糸口を感じ2014年にヤフーに転職。広告データ事業に関わる。並行して一般社団法人Healthcare Opsを2017年に設立。2018年には公衆衛生修士をリバプール大学のオンラインコースで取得。2019年より亀田総合病院経営企画部に転職し、病院のデジタルトランスフォーメーションに従事。

理事
田中 利樹

ハイズ株式会社 医療戦略部長
医療管理学修士

商社での勤務を経て医療経営の世界へ。亀田総合病院、聖路加国際病院において、経営企画、人事、人材開発の業務に従事。現在は「一に患者さん、二に医療者のための経営サポート」をモットーに、医療機関の経営支援、医療関連企業の経営サポートを行っている。

理事
安田 憲生

公認会計士

太田昭和監査法人(現、新日本有限責任監査法人)入所後、アーンストアンドヤング・トランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社にて財務デューディリジェンス業務に携わる。

現在、公認会計士徳永信事務所、安田憲生公認会計士事務所にて、病院の監査をはじめ監査のみならず、経営に携わるアドバイザリー業務を通じて、事業価値の向上に寄与している。