事例集 Collective Healthcare Ops 2019 vol.1 を公開

一般社団法人Healthcare Opsでは、「共有し合う病院経営」をビジョンに掲げています。

だれもが運用事例を当たり前のように調べ、
いい仕事をしたときは振り返りをして、事例を作成・共有し
病院同士が手を取り合って、運用を改善していく。
患者さんにより良い病院体験を提供する。

その基盤となるのが、病院経営 運用事例集"Collective Healthcare Ops"です。

現在は、事例作成のワークショップを展開しつつ、ワークショップ内で作成した事例を公開する取り組みを行っています。


事例集 2019 vol.1を公開

2019年1月18日に、東京都の榊原記念病院の看護部新任管理職向けに、事例作成ワークショップを実施しました。

榊原記念病院看護部の研修にて、作成された7の事例を、事例集 Collective Healthcare Ops 2019 vol.1として公開しました。

ワークショップには10名が参加しましたが、守秘義務/個人情報保護などの観点で掲載しているのは7事例です


https://collective-healthcare-ops.pubpub.org/2019vol1


ワークショップを開催してみて

2018年から始めたワークショップを通した事例作成。病院単位や機能単位(医療連携)での研修を、いままで行ってきています。

今回、榊原記念病院は、循環器と心臓外科が主な診療科である病院。総合病院と比べると病院のオペレーションがシンプルでありつつも、その分専門性があがることでの難しさも感じました。参加された新任管理職の方は、みなさんモチベーションが高く、プロフェッショナリズムをお持ちだったので、事例作成を通してとても深い省察ができたとお見受けしました。

医療提供する法人の数だけ、病院の管理/運営の悩みは尽きないなぁと私自身も改めて実感しました。同時に、事例を集めてインターネット上に展開する意義も再確認することができました。


印象的な事例

研修の中で、印象に残った事例を紹介します。


引き続き、事例作成ワークショップを実施

一般社団法人Healthcare Opsでは、引き続き、事例作成のワークショップを展開しつつ、ワークショップ内で作成した事例を公開する取り組みを行っていきます。

費用は、各医療機関の定める「講演料」の範囲内で実施させていただきます。

研修概要

お問い合わせ

Healthcare Ops

共有し合う病院経営 Healthcare Ops (ヘルスケアオプス)は、病院経営/医療経営で個別に最適化している運用ノウハウを集約・発信している一般社団法人です。全国の病院経営/医療経営をより良いものにしていくために、事例集・研修・ブログメディアの運営をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000