Healthcare Compassが生まれ変わります!

こんにちは、代表の小迫です。

これまで小迫と編集部でコンテンツ作成を行ってきましたが、今後は読者の皆様からもご寄稿を大々的にお受けすることにしました。

一般社団法人Healthcare Opsとして、個別に最適化している医療経営・運営のノウハウやコツを、インターネットを通じて集約・発信するため、研修形式で事例化を進めてきましたが、ここにきて限界に気が付きました。それは、私以外に研修をファシリテートする担当者を立てることができず、私自身の時間の制約が事例化のスピードを上げる妨げになっていること・・・

一般社団法人を作ったときの「医療の経営・運営に関わる人が、気軽に集えて、一緒に課題を解決できるような組織にしたい」という思いは今も変わっていません。

幸いなことに、この、事例研修と並行して運営していたウェブマガジン”Healthcare Compass (ヘルスケア・コンパス)”は、多くの閲覧者を獲得し、SNSを通じてフィードバックをいただき、「自分の記事を書いてみたい」と言っていただけるほどのメディアに育ってきました。そこで、ここを広く開かれたプラットフォームにし、より多くの方に訪れていただこうと考えています。

とはいえ、掲載する記事の目的は、より明確にする予定です。これまでの「病院経営/医療経営全般」から「急性期病院の運営に携わる方々が、より良い医療サービスを患者に提供する一助になるもの」とします。

現在の急性期病院の課題は、業界自体が閉ざされていて、外部からのインプットを得られにくいことにも起因しています。そこで、医療系の紙媒体の雑誌やログイン必須のウェブメディアよりは、ライトで読みやすく、外部の方にも参考にしていただけるようなものを目指しています。

急性期病院は、命と隣り合わせで働くことが求められています。患者からの期待も高く、働く側のプレッシャーや仕事の量が多いわりに、診療報酬で決められた点数の中で環境を向上していくのは難しいのが現状です。

働き手の環境は、経営/運営の戦略・実行力に依る部分が大きい。

Healthcare Compassでは、経営/運営の戦略・実行力の後押しとなるオピニオンを発信していき、急性期病院の経営/運営をより良くするきっかけを作っていきます。皆様、ぜひお力添えをお願いします。

というわけで、Healthcare Compassでは皆様からの投稿をお待ちしております。

こんなことを伝えたい、書いてみたい、という方は healthcare_ops@yahoo.co.jp にまずはお知らせ下さい。もう書いてみた、という方はそのままお送りください。編集部で頂いた内容を検討し、ご連絡致します。

これからも、Healthcare Compass を宜しくお願いします!

小迫 正実

Healthcare Ops

共有し合う病院経営 Healthcare Ops (ヘルスケアオプス)は、病院経営/医療経営で個別に最適化している運用ノウハウを集約・発信している一般社団法人です。全国の病院経営/医療経営をより良いものにしていくために、事例集・研修・ブログメディアの運営をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000